人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオツヅラフジ、ヤマブドウ。

工房のそばに生えていた青い実の房。
「もしかしてヤマブドウかな?」
けれども葉の形や手触りがどうもブドウのそれとは異なります。

調べてみたら「アオツヅラフジ」という名の植物で
漢方薬に使われることがあるものの 少し毒性があるため
食用には適さないとありました。
「ああ、食べないで良かった!」

ところがアオツヅラフジの生えている場所からほど近くに
今度は本物のヤマブドウも生えていたのです。
ちょうど通りかかったご近所さんも
「これは食べられるよ」と一粒つまんで口の中へ。

私も一粒つまんでみました。
ほのかなブドウの香りと酸っぱさが口の中に広がります。
果肉の中に隠れていた種も 見慣れたブドウの種そのものでした。

アオツヅラフジ、ヤマブドウ。_c0048685_17421090.jpg
二種の植物のツルを少し取って 工房の扉に飾ってみました。
左奥がアオツヅラフジ、右手前がヤマブドウです。
比べてみると違いがわかりますね。

海辺の秋の野草たち。またひとつ勉強になりました!


---

追記
葉の大きさや付き方などから同定したところ
ヤマブドウではなくエビヅルのようです。
(2020年11月 )

by glass-drop | 2010-10-16 17:00 | 自然

I'm here, I'm glad you're there...


by glass-drop