波の伊八
2007年 03月 29日
暖かい春の陽射しに恵まれた昼下がり。
車を走らせ鴨川市の郷土資料館へ行ってきました。
「彫刻大工・武士伊八 〜その原点を探る〜」
という企画展の最終日が近づいていたのです。
「波を彫らせたら日本一」「関東では波を彫るな」
と世間に言わしめた江戸時代の宮彫師、
武志(士)伊八郎信由。別の名を「波の伊八」といいます。
躍動感にあふれ伸びやかな曲線で表現された伊八の波は
浮世絵師・葛飾北斎の作品に影響を与えたのではないか
という説があるそうです。
*画像:千葉県 夷隅郡の行元寺にある初代伊八の波。
北斎の「神奈川沖之浪裏」の構図がこれに酷似している。
今回の展示は、伊八がまだ19〜20才の頃に彫ったという
蟇股(かえるまた:寺院の装飾)等を中心に展開されています。
保存状態はすこぶる良好。彫り跡が生々しく残っていました。
後年の作品に比べ、まだ線にもたつきがある波がしらの描写。
迷いながらも懸命に形を探ったとおぼしき掘り跡。
見つめていると、若き彫師が真剣に作品を彫る姿が、
そして作品に込めた想いや気迫がありありと伝わってきます。
ふいに胸が熱くなるのを覚えました。
観覧後、海辺に立ち寄ってぼんやり波を眺めていました。
たとえ時代は違えども
創る人が表現に対峙する時の
ありようは何ら変わるところが
ないんだ・・・
そして創る人の魂は
時を超えて生き続けることが
できるんだ・・・・
そんなことにしばし想いを巡らせていると、
腕を組み 寄せ来る波をじっと観察する若き彫師が
すぐそばに佇んでいる気配さえしてくるようでした・・・
*参考サイト【波の伊八美術館】
http://edo.ld.infoseek.co.jp/
初代〜5代目伊八の作品画像満載のウェブ資料館です。
車を走らせ鴨川市の郷土資料館へ行ってきました。
「彫刻大工・武士伊八 〜その原点を探る〜」
という企画展の最終日が近づいていたのです。
「波を彫らせたら日本一」「関東では波を彫るな」
と世間に言わしめた江戸時代の宮彫師、
武志(士)伊八郎信由。別の名を「波の伊八」といいます。
躍動感にあふれ伸びやかな曲線で表現された伊八の波は
浮世絵師・葛飾北斎の作品に影響を与えたのではないか
という説があるそうです。
*画像:千葉県 夷隅郡の行元寺にある初代伊八の波。
北斎の「神奈川沖之浪裏」の構図がこれに酷似している。
今回の展示は、伊八がまだ19〜20才の頃に彫ったという
蟇股(かえるまた:寺院の装飾)等を中心に展開されています。
保存状態はすこぶる良好。彫り跡が生々しく残っていました。
後年の作品に比べ、まだ線にもたつきがある波がしらの描写。
迷いながらも懸命に形を探ったとおぼしき掘り跡。
見つめていると、若き彫師が真剣に作品を彫る姿が、
そして作品に込めた想いや気迫がありありと伝わってきます。
ふいに胸が熱くなるのを覚えました。
観覧後、海辺に立ち寄ってぼんやり波を眺めていました。
たとえ時代は違えども
創る人が表現に対峙する時の
ありようは何ら変わるところが
ないんだ・・・
そして創る人の魂は
時を超えて生き続けることが
できるんだ・・・・
そんなことにしばし想いを巡らせていると、
腕を組み 寄せ来る波をじっと観察する若き彫師が
すぐそばに佇んでいる気配さえしてくるようでした・・・
*参考サイト【波の伊八美術館】
http://edo.ld.infoseek.co.jp/
初代〜5代目伊八の作品画像満載のウェブ資料館です。
by glass-drop
| 2007-03-29 00:43
| ガラス・創る