人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えとイワシ

作品展に向けて部屋にこもり
作業に集中する日々が続いています。

合間を縫って千倉へ田植えの手伝いをしに行ったり
近所の磯でイワシの群れを追ったりしたのですが
これがなかなかいい気分転換になりました。

田植えとイワシ_c0048685_2015622.jpg毎年恒例になっている
田植えの手伝い。

泥に苗を差し込んでいく
手の指先はもちろん
裸足の指の間をニュルンと
暖かい泥が通っていく感触も
またけっこう気持ちよい。

土と植物の感触にしばし
無心になれたひとときでした。


田植えとイワシ_c0048685_20164830.jpg去年は少ししか来なかった
カタクチイワシの群れも
今年は大群を成して
沿岸にやってきています。

潮だまりにジャブジャブ入り
引き潮に取り残された群れを
水際に追いやる。
浅瀬に載り上げたところを
むんずと手づかみ!
結構あっさり捕まるんです。

獲物はそのまま水辺でさばき
下ごしらえしてしまいます。
こうすれば台所を汚さず便利。


血の匂いを嗅ぎ付けウツボがユラリと近寄ってきたので
さばいたイワシの頭と内臓を放ってやりました。
ウツボ君、ご馳走にありつけてラッキーだったね。

土や植物・海と戯れる時間は、疲れで澱んだ心を
クリアにリセットしてくれます。
さぁ作品展までもうひとふんばり。頑張るぞ!
by glass-drop | 2008-05-27 20:17 | 自然

I'm here, I'm glad you're there...


by glass-drop