カテゴリ:シラアパの日々( 6 )
差し入れ
c0048685_16511083.jpg 「いっぱい出来すぎちゃうから、貰ってくれるとホント有難いのよ~」と、南房総の人々はいつも工房に美味しそうな差し入れをして下さるのです。

だから私も「わぁい♪ 美味しく頂きまーす♪」と遠慮なく頂くのです。

ありがとうございます。
おかげさまで今日もいい日だ♪
by glass-drop | 2014-09-08 16:54 | シラアパの日々
niko and...のCM撮影 @シラアパ 
私のガラス玉工房が入居しているシラハマアパートメントは時折、ハウススタジオとしてスチールやムービーの撮影に協力することがあります。

この夏は 今をときめくアートディレクター森本千絵さんを中心とした製作チームが、ファッション&雑貨のブランド「niko and...」のCM用映像の撮影をしにやってきました。

シラアパでは、カフェ・ゲストルーム・シェアハウスの一部などが貸し切りに。たくさんの衣装や小道具が搬入され、大きなイントレが組まれ、数十人の制作スタッフさんが出入りする4日間となりました。
(撮影はシラアパと同時進行で、近所のBLUTO'S CAFEでも行われました)

現場の空気感、内容の守秘協力、そして編集を経て一般公開された映像を目にする瞬間のワクワク感!これらを入居者同士シェアするのもシラアパならではの経験かもしれませんね。


9月13日からTV放映が始まった、不思議な魅力あふれる映像は「niko and...」のCMスペシャルサイトでも観ることができます。
http://www.nikoandsp.com/sp/
主演は女優の広末涼子さんです。ぜひご覧下さい。

---
by glass-drop | 2012-09-27 21:31 | シラアパの日々
オズマガジンの取材陣、シラアパに現る。
1月後半のとある日。スターツ出版の月間誌「オズマガジン」の編集長F氏と女性フォトグラファーのMさんが、春の小旅行をテーマとした記事を作るため 2日間の予定で南房総へと取材にやってきました。

2人の取材先は木工家具のDEW、レストランFusabusa、多肉植物のBinowee、雑貨店ポーチュラカ、それにシラハマアパートメントなど。
シラアパでの取材は、1日目の日中と2日目の朝に行われました。

シラアパ主宰者TDくんの案内のもと F氏は住民たちの部屋を訪ねまわり、記事の元になるキーワードを拾い上げてはノートにペンで記していきます。
初対面でも興味を持って接してくれるF氏の真摯な眼差しと優しい語り口に、ついつい色々と話したくなってしまいます。

F氏がインタビューしてゆく傍ら、フォトグラファーのMさんは静かにさりげなく かつテキパキと、人物の表情や室内の小物などを撮影していきました。

じつはMさん、以前購入したOZマガジンで「素敵な写真を撮る方がいるんだなぁ」と惹かれたフォトグラファーその方だったのです。お会い出来て感激♪
淡く優しい色合いが印象的な写真、シラアパもそんな雰囲気で誌面に載るのかな♪

c0048685_22514293.jpg編集部に持ち帰られた取材内容はその後 ライターやデザイナーの手を経てレイアウトされ、取材を受けた私たちのチェックも含め修正を入れたのち印刷物に。

発売日の少し前に届いた見本紙のページをめくるとそこには、南房総に暮らす私たちの日常が オズマガジンならではの視点で素敵に切り取られ紹介されていました♪


さてさてそんなわけで、小旅行をテーマに丁寧に創られた雑誌・オズマガジン4月号増刊【OZ Travel /日帰り&1泊2日 春のおでかけ】は、3/5(月)より書店にて発売されています。ぜひチェックしてみて下さいね。私の工房glass-dropもどこかのページにちょこっと載っていますよ。

---
by glass-drop | 2012-03-08 21:30 | シラアパの日々
あったかプレゼント
クリスマス前のとある日。
いつものようにシラハマアパートメントへ向かい
ガラス玉工房の扉を開けると・・・・
びっくり!突然こんなクリスマスツリーが現れたのです。

c0048685_18403699.jpgトマトやスパムの缶詰め、ピクルスやアンチョビの瓶詰め、ヌードルにチョコレートetc… 美味しそうなオーナメントがたくさん飾られています。

そしてツリーのトップには可愛らしい雪だるまのマスコットと、手書きイラスト付きのカードが添えられていました。


c0048685_18403683.jpgクリスマスパーティーも終わり、工房に飾っていたこのツリーからオーナメントを外していくと・・・・

アラジンのストーブと 柳宗理デザインのやかんが姿を表しました!

サンタクロースって本当にいるんですね。
素敵なサプライズに体もハートもほっこりあったまって、苦手な冬も今年は快適に過ごせそうです。

サンタさんたち、どうもありがとう!
こんど工房でお汁粉でも作って ゆっくりお茶しましょうね♪
by glass-drop | 2010-12-27 18:00 | シラアパの日々
シラハマアパートメントでの日々(2)~闇市~
11/23(火・祝)に開催されたシラハマアパートメント初の
主催イベント「闇市」は盛況のうちに無事終了しました。
皆さんどうもありがとうございました!


c0048685_1885129.jpg闇市前夜、アパートメントは学園祭のようなワクワクとした空気感に満ちていました。

展示販売する作品について皆でアイデアを出し合ったり、スープの名前をあーでもないこーでもないと考えつつ 仕込みを手伝ったり、夜遅くまでそれぞれの持ち場の準備工作に勤しんだり…


c0048685_1885128.jpgそんな時間を過ごしながらついに迎えたイベント当日、予想以上の反響に一同びっくり!
オープンするや否や館内は大勢の人でごった返し、外の敷地もけっこうな数の自動車で溢れかえったのです。

笑顔と熱気に溢れた1日。まさに学園祭のようなイベントになったのでした。


さてさて。週末からはまたいつものシラハマアパートメントが戻ってきます。
今回の「闇市」で初めてシラハマアパートメント及び私の工房へお越し下さった皆さん。
こんどは普段の静かでのんびりとしたシラハマアパートメントにも遊びにきてみて下さいね♪






---
by glass-drop | 2010-11-25 17:00 | シラアパの日々
シラハマアパートメントでの日々
シラハマアパートメント内にガラス玉工房をオープンして
もうすぐ1ヶ月。
おかげさまで充実した日々が続いています。

c0048685_15333186.jpg日中にバーナーを焚くと室温は急上昇。スポットクーラーと首に巻いた保冷剤で作業中の暑さを乗り切ります。


ワークショップが終わり作品を冷ましている間
隣のアンドオンカフェで私もしばしクールダウン。
濃いめのアイスコーヒーと窓ごしの景色が
汗をかいた体に心地よく染み入ります。


c0048685_15333152.jpgカフェには新メニュー「アンドンバーガー」が登場。天然酵母のバンズにチリビーンズとハム、チーズが挟まれてボリュームたっぷり!


c0048685_15333173.jpg玄関先に干されているのはイワシ。アパートメント入居者のSさんが釣ってきてさばいてくれました。


夕方、カフェと工房が終わってからは入居者みんなでBBQ。
七輪で焼いたイワシはとっても滋味深い味わいでした。

アパートメントに集う人々との交流も楽しい工房での日々。
夏が過ぎたあとも続いて行きそうです!
by glass-drop | 2010-08-02 15:00 | シラアパの日々