<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
海への畏怖
今日の南房総は波が高め。磯には波が白く泡立っています。
こんな日は海に潜る気がしません。
なので、そわそわすることもなく仕事に集中していられます。

この夏はたっぷり海を満喫できました。
海から遠ざかっていた去年のリベンジをすべく素潜りしました。
いろんな人を磯に案内して、シュノーケリングの面白さを
知ってもらい、一緒に楽しむこともできました。

海は気持ちいい。美しい。しかし恐ろしい存在でもある。
残念なことに今年も房総では何件かの海難事故が起きています。

「波が高いけどせっかく来たんだから入らなきゃ」
「泳ぐのは得意だからちょっとぐらい沖に出ても大丈夫」
「いい獲物捕りたいから苦しくても我慢して潜ろう」
云々・・・

良くないです。そんな気持ちで海に入るのは・・・
海はプールとは違う。生き物みたいなものなんですから。

c0048685_16322340.jpg
波、深み、水温の低さや
視界の悪さなどを
「怖い」と素直に思える
ようでありたいものです。

そう思える謙虚な生き物
にこそ、海は大きな懐を
開いてくれる。
そう感じてやまない
昨今なのです。
by glass-drop | 2007-09-04 16:33 | 自然