<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ガラス個展 ~海と空の境界~
c0048685_240050.jpgガラス個展 ~海と空の境界~

7/24(木)~30(水)

at ギャラリーcafe 日向堂
東京都 目黒区 祐天寺 2-3-3
(東急東横線 祐天寺駅3分)
Tel&Fax 03-3713-8167
http://hinatado.com/

営業時間
(平日) 11:00~20:00
(土・日)12:00~18:00
(最終日)11:00~17:00


今年も祐天寺のギャラリー&カフェ「日向堂」にて
バーナーワークによるガラス作品の個展をします。

ビーチグラスにインスパイアされ生まれたペンダントトップ
海や空のグラデーションをイメージしたしずくピアス
カラフルなガラス粒を組み合わせた房指輪などなど
南房総で生まれたガラス作品を多数展示いたします。

会場ではランチ&お茶も楽しめます。
7/26(土)~30(水)は私もギャラリーに
おりますので、よかったら遊びにきて下さいね。
by glass-drop | 2008-07-17 00:12 | ガラス・創る
カンナとソテツ
c0048685_2263596.jpg個展に向けた作業も
いよいよラストスパート。
ひたすらバーナーに向かい
作業に没頭しています。

今日は作業の合間に少し
散歩して気分転換しました。


c0048685_203412.jpgビビッドなオレンジ色の
花を咲かせたカンナ。

伸びる音が
聞こえてきそうな
ソテツの若葉。

夏の陽射しに輝く
植物たちから
エネルギーをたっぷり
分けてもらいました。



c0048685_293070.jpgカンナの花と同じ色を
玉に入れてみました。

命の色が彩度を増し
コントラストを強める
この季節になると
ガラスも色とりどりに
染めてみたくなります。


調子よく作業に集中できている時は
道具もガラスも身体の一部分と化し
すんなり思うがままに動いてくれます。

集中が深まってくると
何か見えない力が私の内側に入ってきて
リードしてくれているような感覚をおぼえることも。

そんな時の作業は不思議と楽で気持ちよく
時間がたつのも忘れて没頭してしまうのです。
by glass-drop | 2008-07-16 20:15 | ガラス・創る
房指輪
c0048685_2239422.jpg10ミリほどの
小さなガラスの粒を
たくさん創って
留め付けた房指輪。

豊穣のタイドプール
サンゴの放卵
岩礁に群棲する貝…

組み立てていると
様々なイメージが
見えてきます。


c0048685_22405383.jpg窓の外は乳白の霧にしっとりと包まれ
波の息づかいだけが聞こえてきます。

砂浜に打ち寄せた貝殻を
一つずつ 選んで拾い上げていくような
静かな作業が続きます。
by glass-drop | 2008-07-05 22:06 | ガラス・創る