<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ガラスのボタン・その1
日向堂での5人展、おかげさまで無事終了しました。
同じ「ガラス」「花」というテーマでも表現は人それぞれ。
自分の立ち位置とこれからが少し見えてきたような
そんな良い機会でもありました。皆さんとのご縁に感謝!

そして最近、ガラスのボタン作りに取り組み始めました。
先の5人展でお会いしたアパレル関係の方や
趣味でボタンの収集をしている方などのお話から刺激を受け
あれこれ試作をしているところです。

c0048685_18344642.jpg


そう、以前にもボタン作りに挑戦していた時期がありました。
もう7年ほど前になるでしょうか・・・
その頃はガラスを薄い円盤状に仕上げることが
まだまだうまく出来ませんでした。
炙るほどに表面張力で丸く縮んでいくガラスを
コントロールする術がまだ身についていなかったのです。
道具も自作のヘナチョコなものでしたしね。

付き合いが長くなるに従って少しは私も
ガラスに受け入れて貰えるようになってきたかしら?
どうぞこれからも、いいお付き合いおねがいしますね。
by glass-drop | 2009-03-17 18:38 | ガラス・創る