<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
シラハマアパートメントでの日々(2)~闇市~
11/23(火・祝)に開催されたシラハマアパートメント初の
主催イベント「闇市」は盛況のうちに無事終了しました。
皆さんどうもありがとうございました!


c0048685_1885129.jpg闇市前夜、アパートメントは学園祭のようなワクワクとした空気感に満ちていました。

展示販売する作品について皆でアイデアを出し合ったり、スープの名前をあーでもないこーでもないと考えつつ 仕込みを手伝ったり、夜遅くまでそれぞれの持ち場の準備工作に勤しんだり…


c0048685_1885128.jpgそんな時間を過ごしながらついに迎えたイベント当日、予想以上の反響に一同びっくり!
オープンするや否や館内は大勢の人でごった返し、外の敷地もけっこうな数の自動車で溢れかえったのです。

笑顔と熱気に溢れた1日。まさに学園祭のようなイベントになったのでした。


さてさて。週末からはまたいつものシラハマアパートメントが戻ってきます。
今回の「闇市」で初めてシラハマアパートメント及び私の工房へお越し下さった皆さん。
こんどは普段の静かでのんびりとしたシラハマアパートメントにも遊びにきてみて下さいね♪






---
by glass-drop | 2010-11-25 17:00 | シラアパの日々
ノブドウの実のカラーチャーチャート
c0048685_15502844.jpg翡翠のような淡い緑、海の色に似たエメラルドグリーン、夕暮れの空みたいな群青と紫…
熟すごとに美しい色彩の変化を見せるノブドウの実。

先に記したヤマブドウとは違い食用にはなりませんが その美しいグラデーションは見る者を魅了してやみません。

c0048685_15502911.jpgノブドウの実をカラーチャートにして ビーズをたくさん作ってみました。

色ガラスを混ぜ合わせるなどして色を決め細引きのガラス棒を作る。
細引きを炎で溶かし 離型材を付けた芯棒に巻きつけてビーズにしていく。

除冷材の中に埋めてゆっくり冷ましてから ビーズを芯棒から抜く。
穴にこびりついた離型材をブラシやルーターで落とす。
水洗いして出来上がり。


c0048685_15502938.jpgたくさんのビーズが出来上がると 果実の収穫にも似た嬉しさがあります。

ひとまず革ヒモに結びつけて簡単な首飾りを作ってみました。

さてさて 次はどんなものに仕立てようかな?
by glass-drop | 2010-11-01 16:00 | ガラス・創る