<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
キーオーナメント
夏場のバーナーワークは私の場合、暑さを避け夕方以降に行うことが多いです。日中は主に火を使わない加工などの作業をしています。
夏休みの賑わいもいくらか落ち着き 急に涼しくなったこの週末は、作品制作もはかどりました(^^)

c0048685_16492581.jpgさて、こちらは最近白浜にオープンした とあるゲストハウス用のキーオーナメントです。工房を訪れて下さる方々のご案内や トンボ玉ワークショップなどの合間に、少しずつ組んでいきました。

テーマに合った色合いでどんな形の玉を使おうかとあれこれ考え悩む、これもまた好きな作業のひとつです。
by glass-drop | 2013-08-27 16:51 | ガラス・創る
キャンドルを創る
房総を拠点に活動しているキャンドル作家waxart Sujiさんが、私の工房からほど近くにあるBluto's Cafeでワークショップを開催する、ということで受講してきました。

c0048685_1255153.jpg

カラフルなロウのチップがいっぱい。これだけでもわくわくテンションが上がってきます。顔料を使って発色させているので色あせしにくいそうです。
好きな色のチップを選んで土台を作ります。どんな色あいにしようかな、うーん迷っちゃうなぁ。。

c0048685_1254461.jpg色を決めてから液体状のロウを使って土台を完成させます。

土台のキャンドルが固まるのを待ちながら 外側に貼る模様を考えます。

柔らかなロウを指先で成形したりして模様を作ります。粘土遊びみたいで楽しい♪


c0048685_12542322.jpg出来た土台に模様を貼りつけていきます。最後に模様を定着させて出来上がり。

難しいところはSuji先生がフォローしてくれるので初心者の私にも気楽に楽しめました。
一緒に受講した子供たちとお母さんたちも自由な発想でのびのび作っていましたよ。


緻密な温度管理で素材を柔らかくしたり固めたりする。ロウという素材は、どこかガラスに通じるものもありますね。
いやぁ、面白かったー!


↓ キャンドル作家:waxart Sujiさんの作品写真、展示情報、ワークショップ情報はこちら。
http://waxartsuji.com/
by glass-drop | 2013-08-25 12:52 | ガラス・創る