<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「フロー」と「ゾーン」
作業に集中してくると、自分と道具とガラスが一体化するような感覚になってきます。そうなるとガラスが面白いくらいスムーズに形を変えていくようになるのですが、自分がコントロールするというより、誰かが私の手を取ってリードしてくれるような感覚なんですよね。

c0048685_11184671.jpgこの感じ、最近知ったのですが「フロー状態」「ゾーンに入る」って言うのだそうです。
最高のパフォーマンスが出来る状態として、特にスポーツの分野で研究が進んでいるのだとか。

没頭することで達する無我の境地、その気持ちよさ。これが作業を通して味わえるのも自分のモノ作りが続いてる理由の一つなんだろうなぁ。


さてさて話は変わって、作品展のお知らせです。

【Double Rainbow/ GlassDrop+虹亀商店 作品展】
at ギャラリーUSHIN http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/

5/28(水)〜6/8(日) 沖縄の染物“紅型”を手がけている虹亀商店の亀谷明日香さんと、小手指駅近くのギャラリーUSHINにて二人展をします。
テーマは「虹」。
私は5/28(水)・31(土)・6/7(土)・8(日)在廊の予定です。
(期間中は白浜の工房をお休みします)



---
by glass-drop | 2014-05-27 11:19 | ガラス・創る