「フロー」と「ゾーン」
作業に集中してくると、自分と道具とガラスが一体化するような感覚になってきます。そうなるとガラスが面白いくらいスムーズに形を変えていくようになるのですが、自分がコントロールするというより、誰かが私の手を取ってリードしてくれるような感覚なんですよね。

c0048685_11184671.jpgこの感じ、最近知ったのですが「フロー状態」「ゾーンに入る」って言うのだそうです。
最高のパフォーマンスが出来る状態として、特にスポーツの分野で研究が進んでいるのだとか。

没頭することで達する無我の境地、その気持ちよさ。これが作業を通して味わえるのも自分のモノ作りが続いてる理由の一つなんだろうなぁ。


さてさて話は変わって、作品展のお知らせです。

【Double Rainbow/ GlassDrop+虹亀商店 作品展】
at ギャラリーUSHIN http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/

5/28(水)〜6/8(日) 沖縄の染物“紅型”を手がけている虹亀商店の亀谷明日香さんと、小手指駅近くのギャラリーUSHINにて二人展をします。
テーマは「虹」。
私は5/28(水)・31(土)・6/7(土)・8(日)在廊の予定です。
(期間中は白浜の工房をお休みします)



---
# by glass-drop | 2014-05-27 11:19 | ガラス・創る
ジャック・タチ映画祭
渋谷までユロ伯父さんに会いに通っています。
【ジャックタチ映画祭】
5/9(金)まで、渋谷のイメージフォーラムにて開催。
http://www.jacquestati.net/

c0048685_9521798.jpg昨日は「トラフィック」を鑑賞。モーターショーを巡る珍道中で、今となってはクラシックな当時(1970頃)の自動車がてんこ盛りなロードムービー。
ユロ伯父さん設計のキャンピングカー、最高です!


映像と音声・・・その時々の二度とない空気感を新鮮に保存する技術。
スクリーンに飛び込んでしばしのタイムトリップを味わいながら
それらの素晴らしさを改めて感じている今日この頃です。

映画ってやっぱりいいもんだなぁ。
しばらく遠ざかっていたけど、これを機にまた映画館へ足を運ぼうっと♪
# by glass-drop | 2014-04-24 09:54 | おきにいり
続・キャンドルを創る
c0048685_19293443.jpg房総を拠点に活動しているキャンドル作家Sujiさんによる、キャンドル作りの体験ワークショップat シラハマアパートメント。

先日の開催時、私はこんなキャンドルを作りました。
海っぽい雰囲気、表現出来たかな?


c0048685_19302484.jpgこちらはワークショップの様子。

カラフルなロウのタブレットを10個選び、灯台のような形に積み上げて土台に固定します。
土台には貝殻やシーグラスなど好きなパーツを飾ります。

この色やパーツを選ぶ作業、夢中になれてとっても楽しいのです♪


作る手順はSujiさんが丁寧に指導してくれるので
初めての方やちびっ子でも素敵に作れますよ。

大人も子供も楽しめる海辺のキャンドルワークショップは
3月16日(日曜)と、4月20日(日曜)にも開催されます。
受講料は1500円。開催時間は10:00~12:00です。
↓詳しくはこちらをご覧になって下さいね。
http://waxartsuji.com/




----
# by glass-drop | 2014-03-12 19:30 | ガラス・創る
あわのしずく
安房研とGLASSDROPのコラボによるガラスアクセサリー第3弾
「あわのしずく・三周年記念バージョン」いよいよ販売開始です。

c0048685_15385355.jpg


砂浜に寄せる波の色「HAMA」、
岩磯の深い水のグラデーション「ISO」。
今回は二色からお選び頂けます。

光にかざせば、ほらね。海が現れる。

c0048685_15264186.jpg


この作品は千倉の“あわけん”こと安房暮らしの研究所にてお求めになれます。ご購入の方は三周年記念企画「なないろバトン」に参加できますよ。お楽しみ下さいね(^^)



「安房暮らしの研究所」
住所:千葉県南房総市千倉町平磯1301-1 
電話:0470-40-3850
営業日時:金・土・日 12:00~21:00
詳しくはこちら→ http://blog.nanairo.me/




---
# by glass-drop | 2013-12-01 15:30 | ガラス・創る